2020年に買ってよかったもの 14選

2020年に買ってよかったものを紹介します。

f:id:xterm256color:20210105021706p:plain

ガジェット・家電

JBL REFLECT FLOW

初めて完全ワイヤレスイヤホンを購入しました。

落としてしまうんじゃないかという不安がありましたが、このイヤホンはがっちりとホールドしてくれるので大丈夫でした。防水機能もIPX7対応なので雨でも安心です。

Bauhutte 昇降式ワゴン

自作PCを床置きしていたせいかホコリが溜まりやすかったですが、これを購入して改善しました。キャスター付きなので掃除をするときの移動も簡単です。デスク面積も広がったので一石三鳥。

ダイニチ 加湿器 ハイブリッド式

冬は肌が痒くてキツかったのですが、加湿器を導入してからほとんど気にならなくなりました。

デザインもシンプルなのでお気に入りです。

ミドリ メッシュペンポーチ

ペンポーチですが、モバイルバッテリーやケーブルケースを入れるガジェットケースとして使用してます。

メッシュになっているので中身もわかりやすく、鞄の奥にあっても手触りで取りやすいので思った以上に便利でした。

Aiueo ケーブルホルダー

デスクに充電ケーブルを留めておくのに便利。

洋服

Hanes BEEFY-T ロングスリーブ

BEEFY-Tのロングスリーブ。

袖口がリブになっているので、上着を脱いだときにも袖がめくれ上がらないのが気に入ってます。

UNIQLO コンフォートジャケット(袖丈着丈短め)

ビジカジ目的で使い勝手のよいジャケット。

素材はスウェットに近く着心地が抜群。(公式サイトでは『ジャージー素材』と表記)

XS〜4XLの8サイズに掛け合わせるように「標準」「袖丈着丈標準」「袖丈着丈短め」の3パターンもあって自分の体型にあったものを選ぶことが出来ます。

www.uniqlo.com

書籍

テッド・チャンあなたの人生の物語」「息吹」

SF短編集。どの話も堪らなく面白いですが『ソフトウェア・オブジェクトのライフサイクル』が一番好き。

息吹

息吹

あなたの人生の物語

あなたの人生の物語

ランダルストロス「Yコンビネーター」

おそらく世界一有名な起業家養成スクール「Yコンビネーター」に密着したノンフィクション。

2013年発行なので、スタートアップのプラクティスとしては古くなってる部分もあるかもしれませんが、その熱量やマインドなどは今でも十分に参考になると思います。

Yコンビネーター

Yコンビネーター

ingectar-e「あるあるデザイン」「かわいいデザイン」

グラフィカルデザインのパターンを多数掲載してある書籍です。

色の組み合わせだけでも様々なパターンが載っていてよく参考になります。

あるあるデザイン

あるあるデザイン

かわいいデザイン

かわいいデザイン

オジロマコト「君は放課後インソムニア

不眠症で悩む男子高校生・ガンタと女子高校生・イサキ。

二人の関係や周囲を取り巻く友達や先生、家族との関係も丁寧に書かれていて…今一番続きが気になっている漫画です。

既刊5巻で連載中。

桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」

学園カースト頂点の美少女・山田杏奈と中二病陰キャ・市川京太郎の関係にニヤニヤしながら読む漫画。

既刊3巻で連載中。

こちらのページで1〜6話まで試し読みもできます。

mangacross.jp

その他

サンワサプライ マイクロファイバークリーニングクロス(超大判)

眼鏡拭き。超大判サイズはA3くらいの大きさがあって一気に拭けます。特に眼鏡のテンプル部分が拭きやすくなりました。

adidas ヨガ&ストレッチ トレーニング用マット

購入した直後に緊急事態宣言が発令されて、自宅内で自重トレしたりストレッチするのに重宝しました。